loader image

【脱毛前・脱毛後の過ごし方】エステサロン店長の解説付き

脱毛前後の過ごし方

最近は性別や年齢関係なく、施術される方が多い「脱毛」。
当店にも多くのお客様が脱毛されています。

当たり前になりつつある脱毛ですが、みなさん、意外と知らない脱毛前と脱毛後の過ごし方について店長りえさんが解説いたします。

脱毛前の過ごし方:気を付けるべき3つのポイント

1. 毛の処理

毛の処理は【前日】に行うのが基本です。
ただ、初心者の方や敏感肌の方は【2日前】に処理を行うと良いでしょう!
これは、肌への刺激を最小限に抑え、赤みや炎症を防ぐためです。
また、T字カミソリの使用されるお客様も多いですが、肌を傷つけるリスクがあるため、できるだけ避け、電気シェーバーを使用することをお勧めいたします。肌を滑らかに整えることで、炎症を抑え脱毛の効果を最大限に引き出します。

2. 保湿

脱毛前の肌の保湿は非常に重要です。
乾燥した肌は、脱毛の際に赤みや炎症を引き起こしやすいため、ボディクリームやボディオイルでしっかりと保湿し、肌のバリア機能を高めましょう。保湿は肌を健やかに保つだけでなく、脱毛の効果を向上させる役割も果たします。

3. 無香料・無添加のスキンケア製品を使う

脱毛前は肌がデリケートになりがちです。化学成分が少ない、肌に優しいスキンケア製品の使用は、脱毛後の肌トラブルを予防に効果的です。敏感肌の方は特に注意して、肌に負担をかけない製品を選びましょう。
当店では敏感肌の方でも安全に使用できる、天然成分100%のオリジナルスキンケア商品を取り扱っております。ご興味のある方はお声がけください。

 

脱毛後の過ごし方5つのポイント:避けた方が良いこと/やったほうがいいこと

1. 湯船は避ける

脱毛後の24〜48時間は湯船に入るのを避け、体温が上昇することを防ぎましょう。
体温の上昇は肌に負担をかけ、赤みや痛みの原因となることがあります。シャワーでさっと体を洗うのがおすすめです。

2. 激しい運動を控える

脱毛後は汗をかく激しい運動は控えるようにしましょう。
汗と摩擦が脱毛部位の肌トラブルを引き起こすリスクを高めます。リラックスし、体を冷やして過ごすことが、肌の回復を促進します。

3. 保湿は欠かさず

脱毛後の肌は特に乾燥しやすいです。保湿は肌の回復を助け、トラブルを未然に防ぐ手段です。
脱毛箇所を中心に、ボディクリームやボディオイルを用いて保湿ケアを念入りに行いましょう。

4. 紫外線を避ける

脱毛後の肌は紫外線に特に敏感です。
紫外線は肌の老化やダメージを加速させるため、外出する際は日焼け止めをしっかりと塗り、帽子や長袖で肌を保護することが大切です。

5.飲酒は控える

脱毛後は肌が敏感な状態になります。アルコールは血行を促進し、赤みや腫れを悪化させるリスクがあるため、脱毛後は控えめに・・!

炎症が起きてしまった時は、お肌を冷やしましょう!

脱毛後に肌が赤くなったりヒリヒリとする場合は、冷たいアイスパックや冷蔵庫で冷やしたタオルを使って、肌の炎症を鎮静化させましょう。
毎回お肌の炎症が気になっている方は、脱毛後のオプション「鎮静スプレー」をお試しください。

 

何か質問や不安があれば、いつでも当店エステティシャンにご相談ください!
お電話やLINE、Instagramでもお気軽にご相談いただけます。

 

▼ご予約・お問い合わせはこちらから

LINE ID:@526kxndv

友だち追加

 

TEL:090-8133-4444

 

Instagram:gran.rie.t

Instagram

 

WEB予約

https://select-type.com/rsv/?id=7bbKHhXnr7s​